今回は塀をあり合わせのパーツで作りました。
のれんはスーパーファイン紙に印刷します。
真ん中に少し切り込みを入れて接着します。
庭園の池には鯉が泳いでいるようにしたいのですがNゲージで再現するノウハウがわかりませんので、白の塗料で描いて朱色や黒を点付けしてみました。雰囲気は出ているでしょうか。灯篭はジオコレを使おうかと思いましたが、自作しました。
坂になった入口に車を止めるのも見た目が悪く、接続する道路の幅も狭いため役場の駐車場にする予定地を蛸次郎旅館の駐車場にしました。
役場の駐車場は別の場所とする予定です。
まだ細かいパーツを付けると良さそうですが、一応完成とします。
またライトアップしてみたいものです。
やはり完成後のライトアップが早く見たくなりました。
レイアウトも含め、架空の鉄道を作る際には日本のどこに設定するか悩む時があります。今までは考えないようにしていましたが、一時的に下図のように検討しています。
月光~国鉄連絡駅が東武や小田急をイメージした山の路線です。
最も主要な路線と言える、国鉄連絡駅~蛸の岬海岸が伊豆急をイメージしています。海岸沿いのかなり広い範囲で、温泉への影響を防ぐ事と有毒ガスが発生するという設定で立入禁止区域があります。そこを迂回するようなルートで焼鹿嶽温泉を通過しますが鉄道駅はなく、バスセンターがある訳です。
そして蛸の岬海岸から紀伊半島まで海中トンネルでつながっている線があります。
また未定の細かい点をじっくり決めていきたいと思います。
(つづく)
のれんはスーパーファイン紙に印刷します。
真ん中に少し切り込みを入れて接着します。
庭園の池には鯉が泳いでいるようにしたいのですがNゲージで再現するノウハウがわかりませんので、白の塗料で描いて朱色や黒を点付けしてみました。雰囲気は出ているでしょうか。灯篭はジオコレを使おうかと思いましたが、自作しました。
坂になった入口に車を止めるのも見た目が悪く、接続する道路の幅も狭いため役場の駐車場にする予定地を蛸次郎旅館の駐車場にしました。
役場の駐車場は別の場所とする予定です。
まだ細かいパーツを付けると良さそうですが、一応完成とします。
またライトアップしてみたいものです。
やはり完成後のライトアップが早く見たくなりました。
レイアウトも含め、架空の鉄道を作る際には日本のどこに設定するか悩む時があります。今までは考えないようにしていましたが、一時的に下図のように検討しています。
月光~国鉄連絡駅が東武や小田急をイメージした山の路線です。
最も主要な路線と言える、国鉄連絡駅~蛸の岬海岸が伊豆急をイメージしています。海岸沿いのかなり広い範囲で、温泉への影響を防ぐ事と有毒ガスが発生するという設定で立入禁止区域があります。そこを迂回するようなルートで焼鹿嶽温泉を通過しますが鉄道駅はなく、バスセンターがある訳です。
そして蛸の岬海岸から紀伊半島まで海中トンネルでつながっている線があります。
また未定の細かい点をじっくり決めていきたいと思います。
(つづく)
コメント
コメント一覧 (4)
“蛸次郎旅館„オープンおめでとうございます。
純和風の旅館は近代的なホテルより細部のディテールが求められますが、手際良くまとめられて灯りが点くと雰囲気満点です。いよいよ路線全体のイメージ構築も始められましたね。若者向けも年配者向けの観光地もあって“一大リゾートゾーン„といった雰囲気で、この先の展開が楽しみです。
蛸次郎
がしました
“蛸次郎旅館„オープンおめでとうございます。
白壁、石垣、石灯篭、お池の鯉。そして建屋のダクト等々・・どれも自分でも欲しくなるアイテムばかりです。
路線イメージも大変興味深いです。海底トンネルと人工島という発想は小生には浮かばない分野です。また富井電鉄さまとの業務提携の構想も楽しいですね。
全通時には是非、富井電鉄さまのような「オリジナル車両」の登場を期待せずにはいられません。
蛸次郎さまの素晴らしい感性ならではの魅力的な列車が誕生すること間違いなし、と勝手に妄想しています。
蛸次郎
がしました