続いて屋根を作っていきます。他のキットで余ったものやGM単品の瓦屋根を使います。GM単品については昔から版が逆のままで、改良してほしいところです。

DSC_0518

斜めに切断するとなると角度の調整が難しく、予め不要な厚紙などで型紙を作っておくと良いかもしれません。鬼瓦は単品に付属のものを、継ぎ目はタミヤの1mmプラ丸棒です。

DSC_0519

ある程度組んだところで塗装をしていきます。今回は筆塗りとし、まずは全体を艶消しの黒で塗ります。

DSC_0529

漆喰や壁も塗ります。同時にGMのパーツで換気扇やダクトを取り付けました。旅館の玄関には外向きに灯具があったりしますので、予め開けておいた穴にゴム系接着剤を注入しました。

DSC_0530

裏側の壁はGMの地方役場で余った防火壁です。なかなか使いようがないパーツでしたが、どうにか表面にディテールを追加するなどして消化できました。山側の壁も同じキットのものですが、大して目立たないため、あまりディテールを追加していません。

DSC_0532

仮に固定します。建物本体に1個と植え込みに2個のLEDが組み込まれており、庭が完成すれば見ごたえが増すものと思われます。できれば室内も作りたいところですが、今回は省略しました。

DSC_0533

(つづく)